ポリリン酸のホワイトニング

今月号は、当院でも取り扱っている「ポリリン酸のホワイトニング」についてご紹介します。

ホワイトニングに興味があるけど・・・「お値段が高くて・・。」や「しみるのが嫌だ」「自然な白さが良い」という方も多いのではないでしょうか。

今回は、ポリリン酸の特徴も合わせてお話します。

ポリリン酸とは?

ポリリン酸とは、人間だけでなく生物の体内にもともと存在する天然成分です。

その為、安全性は高いのですが、ポリリン酸が作用するのは“歯の表面のみ”で漂白効果はありません

しくみ

ホワイトニング(過酸化水素)とポリリン酸ホワイトニングの違い

ホワイトニング(過酸化水素) ポリリン酸ホワイトニング
白さ 歯の組織構造を薬剤を使って曇りガラス状に変化させるので透明感のない白さになります。 ツヤがあり、自然な白さになります。
痛み 知覚過敏になることもあり、施術中も痛みを感じることがあります。 痛みを感じることが少ないです。
色戻り 施術直後は特に着色しやすいです。 ポリリン酸コーティングにより汚れも付きにくくなります。
お食事 カレー・コーヒー・ワインなど施術直後は控えていただきます。 施術直後でも食事制限はなく、いつも通り食事をして頂いて構いません。

——

ポリリン酸のホワイトニングは、「痛みが少ない」「歯の汚れを落とし、さらに汚れを付きにくくしてくれる」のが特徴です。その為、ホワイトニングと言っても「過酸化水素」を使用したホワイトニングに比べると「白さ」の面では劣ってしまう部分があります。※色の目安としては、ワントーン上がる程度です。(個人差があります)

作成者:奥貫